育児と家事と家、ときどき絵本

シンプルに暮らしたい絵本好きなワーキングマザーの、育児と家事と家のこと

ベビー用全身ソープの再検討

娘も息子も、退院後の沐浴のころから、アラウベビーの全身ソープを使っていました。

泡で出てくるタイプなので楽チンだし、頭からつま先までこれひとつで良いし、ほのかな香りも気に入っています。

東京サラヤ アラウ ベビー泡全身ソープ本体 256493

東京サラヤ アラウ ベビー泡全身ソープ本体 256493

 

 

arau. アラウベビー 泡全身ソープ 詰替用 400ml×2個パック

arau. アラウベビー 泡全身ソープ 詰替用 400ml×2個パック

 

 

娘は二歳近くまでこれを使い続け、最近まで息子にアラウベビーの全身ソープを使用していましたが、

・詰め替え用を購入するたびに、大人のものと比べて割高だなあと感じる

・できれば大人と共有できるものにして浴室をすっきりさせたい

 

以上の理由から、息子の全身シャンプーの代替品を探してみることにしました。

 

片手で息子を支えながら洗っているので、泡で出てくるほうが便利。

なるべく安心な原材料のものを使ってあげたい。

 

そんな思いで選んだのが、ミヨシの無添加せっけん泡のボディソープです。

ミヨシ 無添加 せっけん泡のボディソープ ポンプ 500ml

ミヨシ 無添加 せっけん泡のボディソープ ポンプ 500ml

 

 

ミヨシ 無添加 せっけん 泡のボディソープ つめかえ用 (450mL)

ミヨシ 無添加 せっけん 泡のボディソープ つめかえ用 (450mL)

 

 

使ってみると、しっかりとした泡で出てきて洗い心地がよく、洗い流しもすっきりで良好。

成分はシンプルなせっけんなので、ボディソープといえど髪の毛を含めた全身に使えますが、試しに娘の髪の毛を洗ってみたら少しキシキシしました。

ただし、息子の髪の毛は現時点でほぼないのでその点気にならず、全身ソープとして使っています。笑

 

個人的には少し香りがあるほうが好みなので、詰め替えの際に、ラベンダーとレモングラスエッセンシャルオイルを2~3滴ずつ入れています。

今のところ、息子や娘にこのエッセンシャルオイル入りのボディソープによる肌トラブルは起きていません。

ただし個人差はあるかと思いますので、エッセンシャルオイルを使用する際は、様子を見ながら行っていただくのが良いかと思います。

ちなみに、アラウベビーの全身ソープにラベンダーとライムの天然精油が含まれていたので、オイルのブレンドの参考にしました。
f:id:simplelifeandhouse:20171023022324j:image

 

大人用のボディソープは、今まで別の無添加せっけんを使っていましたが、ストックがなくなり次第こちらに移行予定です。

また、今までハンドソープとしてキレイキレイの泡タイプを使っていましたが、それもこちらに移行することにしました。

 

ボディソープとして、ハンドソープとして、しばらく使い続けることを見込み、先日コスパのよい大容量の詰め替え用を購入しました。

本体のほかに、注ぎ口の付属品がついていたので詰め替えの際に便利でしたよ。

 

無添加せっけん泡のボディソープ 5000ml

無添加せっけん泡のボディソープ 5000ml

 

泡タイプのせっけんのストックがシンプルになったうえにコストダウンもできて、大満足です。